アクセスお問合せ館長ブログ
backtotop
施設利用案内
施設利用案内
マップ
Google Map でご覧頂きたい方はこちらをクリックしてください。

湖北地区公民館へのアクセス
・JR 湖北駅北口より北東へ徒歩 15 分(国道 356 号線沿い、湖北小学校隣り)
・JR 天王台南口から、布佐駅行きバスで、「湖北行政サービスセンター前」下車、徒歩 1 分
・JR 湖北駅北口から、新木駅南口行きあびバスで「湖北地区公民館」下車

開館時間・休館日

開館時間
午前8時30分から午後9時(部屋の貸出は午前9時から午後9時までです) 。祝日につきましても、通常の曜日と同じ開館時間です。
※ 教育委員会が特に認めた場合はこの限りではありません。

休館日
毎月最終月曜日(最終月曜日が祝日の場合は前週の月曜日) 年末年始(12月29日から1月4日まで)
※ 教育員会が必要と認めた場合は臨時に開館又は休館する場合がございます。

使用時間・使用料金表・納入方法
料金表
使用までの流れ

以下の1〜4の順番で手続きをお進めください。

1.) 受付時間
2.) 抽選予約・随時予約
3.) チケット購入
4.) 公民館使用
5.) 使用の取消・変更

1.) 使用者登録

公民館を使用する際には、事前に使用登録が必要です。

我孫子地区公民館と湖北地区公民館に備え付けの「我孫子市公共施設使用登録申請書」に必要事 項を記入し、窓口に提出してください。 公民館以外(一部施設除く)の施設での、公民館使用者登録はできません。 なお、公民館以外の施設をすでに使用者登録されている場合は、公民館登録時に「我孫子 市公共施設使用者登録カード(以下、使用者登録カード)」を必ずご持参ください。
※本人確認が必要です。(運転免許証、パスポート、住民基本台帳、学生証)ご持参ください。

受付時間
湖北地区公民館:8:30〜21:00
※ 休館日は受付できません。
休館日:毎月最終月曜日(最終月曜日が祝日の場合は前週の月曜日)
    年末年始(12月29日から1月4日まで)
※教育委員会が必要と認めた場合は臨時に開館または休館する場合があります。

記入事項

  1. 団体または氏名、フリガナ
  2. 登録済み施設

    公民館・体育施設・市民プラザ・市民センター・千葉県福祉ふれあいプラザ・その他のいずれかにチェック(レ)を入れる
  3. パスワード(暗証番号として使用するため、英数混在、4〜8文字)
  4. 代表者氏名、フリガナ、区分・生年月日、電話番号、住所、予約情報通知先メールアドレス(※抽選結果や予約内容のメール送信先)
    ※ 原則、講師と代表者が同一の登録はできません。
    ※ 代表者は原則として我孫子市在住の方とします。
  5. 活動内容(当てはまる項目にチェック(レ)を入れ、下欄には活動内容の詳細を記入)
  6. 主な活動場所(当てはまる項目にチェック(レ)を入れる)
  7. 講師がいる場合は講師名、謝礼の有無を記入(講師の方は代表者になれません)
  8. 会員数、会員年齢層、会費等、会員募集、情報公開の有無(当てはまる項目にチェック(レ)を入れる)
  9. 使用目的確認
  10. 施設使用同意書へ署名

  11. 我孫子市公共施設使用者登録申請書を提出し、公民館にて活動内容を審査した後に、登録番号・団体名を印刷した「使用者登録カード」を発行いたします。使用者登録カードは申請の際に必要になります。
    虚偽の内容を登録した場合は、登録は抹消され、公民館の使用ができなくなります。

2.) 抽選予約と随時予約

抽選予約と随時予約の詳細についてはこちらをご覧ください。

3.) チケット購入

使用料納入方法

  1. 使用日当日にチケットを購入する前に、使用許可書を発行し使用許可書にて使用料の確認をします。
    ※ 使用許可書は使用 日当日に窓口にてお渡しいたします。
  2. 確認後、窓口横に設置してある自動券売機でチケットを購入してください。
    ※ 使用料金は、使用日当日にチケットを券売機にて購入となります。
    (使用日前にチケットの購入はできません。)
  3. チケット購入後、受付にご提出ください。使用許可書に領収書(チケットの半券)を貼付してご返却いたします。

4.) 公民館使用

ホールなどで催し物を行う場合は、公民館にて事前に打ち合わせが必要です。

5.) 使用の取消・変更

取消

取消方法
窓口:窓口で「我孫子市公民館使用取りやめ届」への記入によって行います。
インターネット:ここをクリックしてください。
取りやめ期日:使用日を起算日として7日前まで

湖北地区公民館使用分においては湖北地区公民館券売機にてキャンセル料を納入していただきます

使用予定だった日(使用を取消した日)を経過してもキャンセル料を納入していない場合は、キャンセル料を納入していただくまで施設使用申請(抽選予約・随時予約)を受付いたしません。

変更

  1. 使用しなかった部屋の必要事項を「我孫子市公民館使用取りやめ届」に記入し、使用取消手続きをしていただきます。
  2. 新たに使用を希望される部屋の公民館使用申請書を記載し、使用申請手続きをしていただきます。
  3. 使用許可書は使用日当日に窓口にてお渡しいたします。
注意事項
  1. 公民館では社会教育法第23条の規定により、営利活動・政治的活動・宗教的活動には使用 できません。 また公の秩序または風俗を乱すおそれがあると認められるときや、公民館の管理上支障をき たすおそれがあると認められた場合も使用できません。
  2. 社会教育法第23条
    公民館は、次の行為を行ってはならない。
    1 もっぱら営利を目的として事業を行い、特定の営利事業に公民館の名称を利用させその他営利事業を援助すること。
    2 特定政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関し、特定の候補者を支持すること。
    社会教育法第23条の2
    市町村の設置する公民館は、特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派、 若しくは教団を支持してはならない。
    ※内容によっては、使用許可を中止・取消する場合もあります。
  3. 公民館は文化の向上、社会福祉の増進及び生涯学習を支援することを目的として市民の皆様 にご利用いただく施設です。 従って、物品販売目的、会食目的でも使用はできません。
  4. アルコールの持ち込み及び酒気帯びでの入館も禁止します。
  5. 公民館敷地内(駐車場を含む)において、物品の販売・寄付の募集・参加費の徴収等を行う 場合は、事前に公民館の許可が必要です(内容によっては許可できない場合もあります)。
  6. 公民館内で許可なく火気を使用することは禁止いたします。また、全館禁煙となっております。喫煙は正面玄関横の喫煙所にてお願いいたします。
  7. 消防法により、各部屋、定員を超える人数の入場はお断りいたします。
  8. ペットの入館はご遠慮ください。(盲導犬は除きますが、事前にご連絡ください)。
  9. 駐車場には限りがあります。満車の場合は車両の入場をお断りいたしますので、ご来館の際には公共交通機関をご利用ください。
  10. 公民館にはごみ箱はありません。ごみはすべてお持ち帰りください。
  11. 使用時間は厳守してください。(準備や片付け、使用後の清掃も使用時間に含まれます)。
  12. 使用部屋は通常施錠されています。使用時刻に窓口にて受付後、チェックカードと部屋の鍵をお渡しいたしますので、開錠してご使用ください。 使用後は、次の使用者の為にも、使用者が部屋の清掃・確認を行い、入口を施錠し、チェックカードと鍵を受付まで返却してください。
  13. 使用について変更・取消がある場合は、直ちに湖北地区公民館に連絡し、その指示を受けて ください。
  14. 使用者が施設内の付属設備(音響設備、貸出備品等)を破損した場合は、実費弁償となる場合があります。
  15. ホールを使用する際には、湖北地区公民館職員との「事前内容確認打ち合わせ」が必要です。
    (打ち合わせ日時は、使用日の前月に公民館からご連絡いたします)。
プライバシーポリシー
※「我孫子市の指定を受け、我孫子市湖北地区公民館の指定管理者としてアクティオ株式会社が運営・管理をしています」